サイト制作のしらべ

サイト制作の調べた事を書いています。

独自ドメインの取得と設定

      2016/02/02

いいサイトが作れそうなときは、ドメインをとります。
有名どころのお名前.COMムームードメインがお勧めです。

決め手は安さ大手、どこのサイト見ても上位に上がっている。

お名前.com

.comか.netを600円程(初年度)で取っています(よく価格変動します)。更新料は「1280円/年間」します。そのサイトが1280円稼げるのかという所が自分との勝負ですね。

ドメインの取得

初心者の方がドメインサイトで登録する時に戸惑ってしまうのは次の2点です。(自分が戸惑いました。)

  1. WHOIS公開情報
  2. ネームサーバ(DNS)の設定。

1.WHOIS公開情報-企業の情報を利用しましょう

ムームドメインの場合は、「 お客様の情報を公開する 」 又は 「 弊社の情報を代理公開する 」 がありますので後者を選びます。
whois情報
お名前.COMはチェックをいれます(お名前.comは後から変更できないので必ずチェックしましょう)。
キャプチャ

whois情報というのは「このドメインは、こういう人がこのサーバーで使っていますよ。」という情報のことです。
ドメインを取得して設定すると、どのドメインの情報も一般公開されるようになります。

2.ネームサーバ(DNS)の設定

ネームサーバーの設定は、使用しているサーバーごとにコードがあるので公式ヘルプから、または検索で調べて入力します。
例:XSERVER|ネームサーバの設定  XSERVERにドメイン登録(ドメイン取得後)

A8.netの自己アフィリエイト

A8.netで自己アフィリエイト出来るので100円程安くなります。リンク経由して買うと成果報酬が出ます。ほとんどのドメイン業者が登録されており購入金額に応じて還元してくれます。以下のような感じで紹介されてます。

2tema

 

 

まとめ

今現在 お名前.COM2個と、ムームドメイン3個もっています。どちらがいいとかは全然ないです。ただドメインを取って来てもらって保管してもらうだけなので。
一度登録と設定をすると次は1年後の更新時にログインするぐらいです。

 - サイト制作